自転車で行くシリーズ

自転車で行く 新宿御苑 ②

  昨日に引き続いて新宿御苑の様子です♪

Img_2357

Img_2368

Img_2334

↑イチヨウ(一葉)という名前の八重桜。

Img_2437_3

↑新宿のドコモタワーとヤエベニシダレとのツーショット。

新宿御苑は、都心の中にぽっかり穴が空いたみたいな庭園だといつも思います。

Img_2447

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自転車で行く 新宿御苑へ

Img_2322

新宿御苑は先週、あまり桜の開花が進んでいないということだったので、もしかしたら、今まだ満開かもしれない!という望みを抱きつつ、自転車に乗る。

4月7日。ポカポカ陽気で、空は青く、とても気持ちのいい一日。

往来の激しい新宿駅前、靖国通りを軽快に走っていく!

途中、コンビニでお花見しながら食べる昼食の購入も忘れずに♪

私の家から新宿御苑までは、自転車で10分くらい。と、信号待ちで顔を上げると、手にコンビニの袋を持ったカップルや子供達をつれた家族連れがたくさん!

平日だというのに、みんな、まさか御苑でお花見するつもり・・・?

Img_2490

桜は、今まさに満開!といったところで、花をたくさんつけた枝が、重そうに手を広げていた。

その中でも一番綺麗だと思った木が見えるポイントを選び、シートを敷いて、のんびりおにぎりを頬張る♪ ん~、お母さんの作ってくれたおにぎりには負けますが、コンビニおにぎりもなかなか美味しい(*^^*)

Img_2481

Img_2385

↑四月中旬に咲き始める予定のチョウシュウヒザクラ(長州緋桜)。御苑の中でも有名な桜で、カメラマンがいっぱいでした!^^

Img_2415

↑シダレザクラとソメイヨシノのツーショット♪

桜の好みは人ぞれぞれだと思いますが、私はシダレが特に好きです。

Img_2429

↑ヤエベニシダレ。風が優しく枝を揺らす。

Img_2504

「 だ る ま さ ん が こ ろ ん だ っ ! !」

とある大学生たちが、お花見をしながら楽しそうに「だるまさんが転んだ」をやって遊んでいました。

昔、よくやったなぁ・・・。。。それにしても、本当に楽しそう^^

ポーズがユニークだと思いませんか?ダンスサークルか何かの学生でしょうか?

あたたかく、目にはあふれる桜、楽しい仲間とのひととき。何をとっても春は幸せ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車で行く① 中野坂上へ

午後から雨が降るらしい。。よって、遠出はできそうにない。

お金がない。でも、買ったばかりの広角を使って写真を撮りたい!!

ということで、自転車に乗って、写真を撮りに出かけることに。

外に出ると、やっぱり曇り空。。。うーん、これはいつ降り出してもオカシクない・・・

まぁ、いいや~!行ってしまおう~(>_<)ノシ

自転車なので行ける範囲は限られているけどのんびり行って来まーす。

団地と団地の間にある小さな公園。遊具はこれだけ。

背中に乗ってくれる人を待っている様子。ちょっと寂しい。

Img_9800

ここはどこでしょう・・・「♪ あなた もう 忘れたかしら? ♪」

そう、ここは神田川。父の好きな歌に出てくる、神田川。

護岸工事は完璧。当時の面影は・・・多分、もうない。(見たことないけど)

Img_9811

バックに新宿の高層ビル。手前には固められた神田川。

Img_9830

下駄の音を鳴らして、銭湯に向かう男女の姿はここにはもうないのかな。

きれいなアスファルトの上を自転車で走りながら、歌に出てくる、見たことはない神田川の

ほとりを想像する。

Img_9816

| | コメント (6) | トラックバック (0)