« 砥部動物園! | トップページ | 韓国大周遊 ② »

韓国大周遊 ①

両親、姉家族、私の6人で松山空港から空路、韓国へ。

私自身韓国は今回で2度目になるのですが、韓国を一周する今回の旅行、とても楽しみにしていました。

もちろん今回も暴れん坊甥っ子チームが一緒です。

スケジュールは

1日目・・・仁川空港より水原、龍仁へ

2日目・・・龍仁、丹陽、慶州へ

3日目・・・慶州、水原、ソウルへ

4日目・・・ソウルより仁川空港、松山空港へ

という、上から下まで韓国を大満喫してしまおうというものでした。

今回の旅行は、スナップカメラマンとして走り回ることにしていたので、あまり風景の写真は撮れませんでしたが、その中から数枚ピックアップした写真を載せてみたいと思います。

Img_2451

Img_2530

Img_2510

コスモスの可憐さは万国共通なのですね~。

Img_2794

道ばたでバスを待っていると、ケリーちゃんというテリア犬を抱いたおじいちゃんが。日本語で「カワイイでしょう?」と話しかけてきてくれました。

そのあと、写真を撮らせてください、とお願いに行くと、快く応じてくれました。そのうえ、ケリーちゃんを抱っこさせてくれて、私の一眼レフで私の写真まで撮ってくれました。いい思い出。

韓国と言えば、食べ物が美味しいところ。いろいろな食べ物を堪能しました。

Img_2328

王様カルビ。肉厚でちょっとお味噌系の味付け。日本人の口に合うもの。お店のおばさんがはさみでジョキジョキ一口サイズに切ってくれます。

Img_2775

こちらはサムギョプサル。表面がカリカリになるまで焼いて、サンチュやエゴマの葉で巻いてごま油などと一緒にいただくもの。焼いていくうちに油分が落ちていくので、思ったより食べやすい。

Img_2572

韓国の食事は、いくつもの小皿に、いろいろな野菜や塩辛、キムチなどをのせて、ご飯と一緒に食べるものが多いようだ。味付けは場所やお店によっていろいろで、その都度楽しめる。中央の野菜でくるんで食べるスタイルはとてもヘルシー。

・・・韓国の食事は美味しかったけれど、やっぱり和食が一番!!?

家に帰って食べた鯖の味噌煮、美味しかったなぁ・・・^^

|

« 砥部動物園! | トップページ | 韓国大周遊 ② »

CANON EF-S18-55mm IS」カテゴリの記事

EOS 40D」カテゴリの記事

TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II_」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふたたび^^
韓国旅行に行かれてたんですね。
たくさんの方が行かれてる韓国ですが
りりぃさんの目を通した韓国に興味津々confident
2枚目とケリーちゃんを抱いたおじいちゃんの写真いいですね♪
おじいちゃんも撮って下さったのね。なかなかそういうことってないですよね?
りりぃさんの韓国ふれあい街歩き・・・楽しみ( ´艸`)

投稿: めい | 2009年10月13日 (火) 08時32分

お肉~catfaceheart04
今、調度お昼前なので
めちゃめちゃ美味しそう~pig

韓国はお店の人が
何でもやってくれるから
私たちは食べるのみなので
いいよねーhappy01heart04

韓国一周の旅だったんだねーnote
二枚目のこの土壁の小道とか、
韓国の時代物のドラマに出てきそうtv
いいな~lovely

投稿: エアロ | 2009年10月13日 (火) 11時43分

今年は海外へ何度もお出かけのようですね。
コスモスが可愛いですね~
なぜかほっとする写真です。
海外で食事がおいしいのは何よりですよね。
口に合えば良いんですが・・・・
ダメだったら最悪の旅になってしまいそうです。
韓国の治安はどうでしたか?

投稿: otome | 2009年10月13日 (火) 15時13分

> めいさん
こんばんは!コメントをありがとうございます♪
今年は海外に行くことがなぜか多いなぁ・・・なんて思いながら、11月にタイに行く予定だったりしています。
お隣の国、と言われていて、近くて食べ物も美味しい韓国は人気ですね!また行きたい!!^^

おじいちゃんはすごく優しくて、ケリーちゃんはずっと膝の上から離れようとしなかったんです。おじいちゃんがケリーちゃんを私に渡そうとしたとき、ケリーちゃん、とても嫌がってました(笑)
ツアーだとあまり現地の人とのふれあいがないだけに、とても思い出になりました☆

投稿: りりぃ | 2009年10月13日 (火) 21時29分

> エアロさん
こんばんは!コメントをありがとうございます♪
ご飯前には危険な写真だったかもぉ(笑)
私たちはテーブルの上にズラリと並んだ小皿のキムチやお野菜に目を奪われキョロキョロ^^;
隣でおばさんがテキパキと食事の準備をしてくれました♪
この小皿の料理はおかわり自由だっていうのは今回初めて知りました(もちろん、私はよくおかわりしてました・笑)

ソウルは圧倒的に都会だけれど、韓国の国の下の方の田舎は、ホッとするような田園風景ばかりでとても馴染みがありました。
おばあちゃんが背中を丸めて落花生の殻を剥いていたり・・・
いちいち写真に撮りたくなっちゃう一瞬。

投稿: りりぃ | 2009年10月13日 (火) 21時33分

> otomeさん
こんばんは♪コメントをありがとうございます!
今年はなぜか海外に縁があるようです。
11月にもタイに行く予定です。今度は個人旅行ですが・・

旅行において食事はとても大事ですね!
食べられないと本当に辛い・・・私の父は韓国料理がもともと得意じゃないので、今回の旅行はちょっとストレスだったようです(笑)ダイエットになったからいいんじゃない?なんて言ったら、嫌な顔してましたが・・^^;
口に合うと、とても楽しい旅になりますね!

韓国の治安はそんなに気にするほどでもなかったです。
人の出入りの激しい市場周辺はスリやひったくりもいるそうですが、それは日本も同じような気がします。それ以外の場所だと大丈夫そうでした。夜に子供たちを連れてホテルの周りを歩いても、危なくなかったですし^^

投稿: りりぃ | 2009年10月13日 (火) 21時49分

韓国一周ですか!?
それはまた大旅行だったようですね^^
りりぃさん、どこに行ってもその国の良い雰囲気切り取ってきますよね!


なんだかんだで日本食が一番!なんでしょうね^^
海外から帰ってくると口直しするように寿司や蕎麦食べますもん(笑)

投稿: MAX | 2009年10月14日 (水) 19時16分

> MAXさん
こんばんは!こちらにもありがとうございます~☆
いつもツアーの一番最後でフラフラしながら写真撮ったり、ぼーっとしたりしてます^^;
ガイドさんの話聞くのも楽しいんだけど、どうも写真優先になっちゃいますね(笑)

私は海外旅行に行くといつも、地元のうどんを食べたくなります。
MAXさんはさすが、関東の方だけあってお蕎麦ですか!
お寿司もいいですね~♪天丼はシンガポール帰りのときに食べましたし。
あー、やっぱり日本食万歳です(笑)

投稿: りりぃ | 2009年10月15日 (木) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155066/31757644

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国大周遊 ①:

« 砥部動物園! | トップページ | 韓国大周遊 ② »