« いろいろ | トップページ | 葛西臨海公園へ »

がらんどうの中を歩く

人であふれかえる新宿。

私は人の多いこの場所に住んでいます。

新宿駅の一日平均乗降者数は世界一で、ギネス認定も受けているほど。

でも、朝はがらんどう。

新宿の繁華街の喧噪もない。

一人、また一人と人が集まって、大きな街になる準備をする時間。

Img_1999

私はたまに、早朝のがらんどうの中を歩きます。

足音が響くような、静かな・・・救急車やパトカーのサイレンの聞こえない新宿。

新宿らしくない感じ。でも、不思議と好きだ。

Img_1981

地下鉄に慣れるのに時間がかかった。

四国には地下鉄がないから、なんとなく恐怖感があった。

階段を下りて地下に潜ると、人がたくさんいて、閉じ込められてしまうんじゃないか?ってよく思った。

Img_2012

さて、何線に乗ろう?

Img_2027

でも、不思議と気にならなくなった。

行きたいところのすぐ近くまで行ける地下鉄は便利なのりものだ。

窓の外が見えないのはつまらないけど、本でも読んで時間をつぶそう。

Img_2036

何かを探すつもりで始発が行ったばかりの地下鉄の構内へ潜る。

人が一人もいなくて、ここもがらんどう。

奥から怖いモンスターが飛び出してきそうな雰囲気。私は無我夢中でモンスターから逃げるけど、あっという間につかまって・・・そんなことを想像しておかしくなる。

Img_2052

Img_2047

|

« いろいろ | トップページ | 葛西臨海公園へ »

CANON EF-S18-55mm IS」カテゴリの記事

EOS 40D」カテゴリの記事

TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II_」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
人でいっぱいの新宿しか知らない自分にとって、
今回のお写真は、どれも自分にとって新鮮です。
人がほんと一人も写っていないですね。
すごい…

投稿: カメラカメラ | 2009年10月17日 (土) 20時37分

いなかもんの私は地下鉄に乗れません。

投稿: ぼてりん | 2009年10月17日 (土) 21時40分

私も地下鉄は慣れないから怖いし苦手です。
眠らない東京と言うけど・・・
朝は静かなんですね~~
コツコツと響く靴の音が怖くなりそうな感じです。

投稿: otome | 2009年10月18日 (日) 19時54分

江原さん、
どーしちゃったの?
聖闘士星矢(セイントセイヤ)実写版にでも出るのかな?

最後の江原さんが頭から離れません!!

そこまでLilyの詩に
静かな新宿の写真を照らしながら
いい感じだったのにー!!

でも江原さんで締めくくった所、
ナイスですwinknote

投稿: エアロ | 2009年10月19日 (月) 13時31分

> カメラカメラさん
こんばんは!コメントをありがとうございます^^
意外なことに、大都市も朝は人が少ないです(笑)
当たり前かもしれないけど、人であふれかえってる新宿ばかりを見てるとちょっと意外な感じがしますよね~!
人がいない靖国通りや新宿通りを歩くと、不思議とテンションが上がってきます^^
カメラカメラさんも被写体に困ったときは新宿撮ってみてください♪

投稿: りりぃ | 2009年10月19日 (月) 17時32分

> ぼてりんさん
こんばんは!コメントをありがとうございます^^
私もJRで行けるところにはなるべく地下鉄に乗らないようにしています。都営大江戸線は有事のときのために、地下に食糧の備蓄をしているらしい、とか聞いてしまうと、なるべく乗りたくありませんから・・・^^;
近いところまで路線が張り巡らされているのは便利なのですけどね・・・

投稿: りりぃ | 2009年10月19日 (月) 17時34分

> otomeさん
こんばんは!コメントをありがとうございます^^
かえって都心も静かだったりするのかもしれませんね。
朝は・・・
私は救急車のサイレンやパトカーのサイレンがよく聞こえる場所に住んでいますが、それに慣れてしまって、この間実家に帰ったときは静かでちょっとビックリしてしまいました。四国に住んでたときはそれが普通だったのになぁ・・・

投稿: りりぃ | 2009年10月19日 (月) 17時36分

> エアロさん
こんばんは!コメントをありがとうございます^^
江原さん、ナイスでしょ~!!(笑)
写真はちょっとサイズを小さくしているのですが、実物はかなり大きくて、江原さん超ドアップ!!!!
毛穴までも見えてしまいそうなサイズだったんですよ~^^;
かなりそれがおもしろくてパチリ☆ 誰もいない新宿三丁目の地下で江原さんのポスターの写真を撮る私ってかなり不気味・・・

聖闘士星矢実写版に出てる江原さんを想像して一人でニヤニヤしちゃった・・・^^ ぷぷっ

投稿: りりぃ | 2009年10月19日 (月) 17時39分

自分は地下鉄を利用するまで、いわゆる、落書きだらけの"subway"を連想してましたsweat01


誰もいない地下通路の奥から、猛ダッシュで出てきたモンスターが「この方」!?^^;
そんなこと言ったらオーラ取られちゃいますね^^;

投稿: MAX | 2009年10月20日 (火) 22時37分

> MAXさん
こんばんは!コメントをありがとうございます^^
落書きだらけのサブウェイかぁ・・・私なんて、大学生の時に博多の地下鉄に初めて乗ったという田舎者なので(汗)

そうそう、モンスターはこの方・・・なわけはありません!
バチがあたりそう(笑)

投稿: りりぃ | 2009年10月21日 (水) 23時34分

新宿でも、そんなに人が少ないこともあるんですね
別世界って感じ!?

こちらはすごく田舎なので
逆に人が多かったら
何コレ!?ってなりますよ…

地下鉄のホームの写真を見て
なぜか、マトリックスを思い出したヨ…

投稿: ガーネット | 2009年11月10日 (火) 20時29分

> ガーネットさん
こんばんは!お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
あはは(笑)確かに松山で人がうようよいたら、何かあったん?って思っちゃいますね~^^
新宿でもこんなに静かな瞬間があるなんて、私もビックリでした。

マトリックス!!!確かに!

なぜか江原さんがマトリックス避けしてるシーンを想像してしまいました。。。

投稿: りりぃ | 2009年11月16日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155066/31814515

この記事へのトラックバック一覧です: がらんどうの中を歩く:

« いろいろ | トップページ | 葛西臨海公園へ »