« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

つぶやき

おうちがあったとこをにビルが建ち、

ビルがあったところにはきれいなビルが建ち、

そのそばを通る人は「ここ、まえ家があったよね」と話ながら通り過ぎる。

それが普通の光景。そんな場所に住んでいます。

先週実家に帰ったとき、たくさんの目が愛情を持って私のことを見ました。

父、母、姉たち、友人たち、甥っ子・・・

毎日、大切な人にたくさん温かい声をかけてもらいます。

私は、いろんな人たちに支えられて生きています。

ふと思うのは、そんなこと。とても簡単なこと。でも、大事なこと。

Img_9926

Img_9933

たて続く結婚式ラッシュ。次は私の親戚のお姉さん。

29日から来週の半ばまで、シンガポールへ行って来ます。

幸せを分けてもらって、元気に帰って来ます。

みなさまも、どうか暑い毎日が続きますが、体調を崩されませんように。

Img_9935

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ナツいアツ。間違った。

梅雨も明けて、7月も後半、夏スタート!ですね^^

先週から今週にかけて、東京をあとにし、地元の四国へ帰省していました。

今回の目的は、①友人の結婚式への参列 ②姉の生まれたばかりの姪っ子に会う こと。

プラス、育ち盛りの甥っ子2人から元気と疲労をもらいながら、友達の家に1泊して、一緒に挙式に行って、それからすぐに帰って来ました!

姉の赤ちゃんはとても小さく、抱き上げるのもいたわしかったです。

Img_9864

Img_9410

Img_9879

私の育った家のすぐ近くに「坊ちゃんスタジアム」という球場があります。

家から歩いて徒歩10分くらいでしょうか。何度か野球観戦に行ったことがあります。

この写真は私の家のすぐそばで撮ったものですが、新しい幹線道路を作るために立ち退き命令の出された家はすでに壊されて、空き地になっているところが目立ちます。

私の友達の家ももうありません。育った場所の風景が変わっていくのは、なんとも悲しいものですね・・・時代は移りゆくものと、割り切るしかないのかもしれないけれど。

Img_9591

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ゆっくりと・・・

ゆっくりと、時間が進む。

Img_9335

季節は梅雨から夏へ。

Img_9329

これからどんな毎日が待っているのか分からないけど、日々を楽しみたい。

Img_9325

小さな楽しみや喜び、目にとまらないような美しさに、ほっと心をとめられる余裕を持っていたい。

Img_9339

Img_9337

大学時代の友人の結婚式に出席しますため、10日ほど地元に帰ることにしました。その間はブログの更新をお休みさせていただきます^^

皆様のブログにはお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

上野恩賜公園の蓮

今日は天気が良くないと予報が伝えていたけど、午前中は雨が降らないみたいだったので、午前中にしか見られない蓮を撮りに行く。

上野恩賜公園。

不忍池にまわりには、寝っ転がって昼寝中の人、ジョギングする人、絵を描く人などがいて、それぞれの朝を過ごしていました。

私も、カメラを持って、朝の風景を楽しみます。

Img_9156

あまりまだ咲いていない様子。写真を撮っていると、カメラを持ったオジサンに話しかけられる。

「どっか他に、蓮撮りに行ったの~?」

「ハイ、千葉公園に・・・」

「あ~、千葉ねぇ!僕、今年は行けなくて。もぉダメだろねぇ」

「私が行ったときでギリギリでした・・・」

と、情報交換も兼ねて、世間話に花が咲く^^

Img_9280

Img_9289_2

のんびり撮っていく。とても楽しい!^^

Img_9160

Img_9166

Img_9291

弁天堂のあたりの蓮は結構咲いていました~^^

でも、端のほうの蓮は、まだまだ蕾。7月の下旬が見頃のようです♪

Img_9179

| | コメント (14) | トラックバック (0)

梅雨のなかやすみ

雨続きの梅雨。

でも、たまにお日様。

Img_9140

Img_8463

Img_8504

P1070032

元気いっぱいの夏、待ち遠しい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

朝の千葉公園へ ②

先日の千葉公園での大賀蓮の続きです。

Img_9008

Img_9097

Img_9007

Img_8865

Img_9076

Img_9037

Img_8923

Img_9061   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

朝の千葉公園へ ①

千葉公園は大賀蓮がたくさん咲くところだということで、行ってきました♪

大賀蓮は千葉県の落合遺跡というところで発掘された古代蓮。大賀一郎さんという方が、弥生時代の地層から蓮の実を発見、復元に成功したところ、2000年も前の古代蓮だったというロマンチックなお話!!

ということで、千葉県はとても古代蓮で有名なところなんだそうです~♪

事前に蓮の状況をリサーチしたところ、もう開花はピークを過ぎているとのこと。

でも蓮を撮りたい!!!

ということで、今朝は5時に起きて、6時前には家を出て、7時前には千葉公園に。

結構な数のカメラマンのおじさんたちがすでに撮り始めていました^^

Img_9060

残念ながら、たしかにもう見頃は終わっている。

Img_9034

本で、「蓮は咲き始めが撮り頃」と聞いたけど、まさにその通りだと実感。

Img_9071

でも、蓮の独特の花床。とても不思議な形。

Img_9024

Img_8890

蜂さんも、脚に花粉団子をつけて一生懸命お仕事中・・・

Img_9103

Img_9093 

Img_9070

凛とした雰囲気の蓮。まだまだ撮りたい・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7月に。

7月になりましたね。2009年も折り返し地点。

毎日、なにもできずに焦る日々。なにかしたくてもできずに嫌になる日々。

「あれをしなくちゃ」「またできなかった・・・」その繰り返しで悲しくなる。

Img_6165

心の一部分にスポットライトが当たったみたいに、陽がもれて、1枚の葉が光る。

Img_8480

上野動物園の動物たちは今日も元気。

Img_8454

ゾウさんは優しい目をしていて、胸がキュンとなる。長い睫毛に心奪われる。

Img_8567

Img_8608

やっぱりカピバラさんに癒される。なんでこんなに悲しい気持ちなの?って思ってくる。

Img_8609

「まー、いーんじゃないのぉ?」って言ってくれるような気がする・・・

とりあえず、このままがんばろう。

動物を見ていると、なぜかそんなふうに、ちょっと心が落ち着いた。夏が来ますね。

そうだ。前売りチケットを買ったゴーギャン展も楽しみだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »