« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ちょっと休憩

緑は目と心を休めてくれます。

Img_4413

のんびり歩いて、ふと足を止めると・・・

Img_4200

私の大事な祖父と祖母の家の庭のワンショット。

2人ともいつまでも元気で、孫・ひ孫に美しい庭を見せ続けてほしいと願う。

Img_4100

ぺんちゃん(タヌキの人形)もあたたかく見守っている。

Imgp0498

雨上がりの代々木公園。心から笑う人たちの笑顔はみんな素敵だ。

来週から再来週半ばまでの10日間ほど、大学時代の友達の訪問、海外旅行が続き、バタバタとします故、ブログの更新を一時お休みいたします。

小康状態に向かいつつある新型インフルエンザにかからぬように無事に気をつけて帰ってきますので、また、そのときはよろしくお願いいたします^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鴻巣ポピーハッピースクエア ③

まだまだ続きます♪

ポピーのお写真!!

Img_6216

5月の風に、ゆらゆら揺れて・・・

Img_6266

おばあちゃんの後ろ姿があまりにも可愛かったので、ついつい写真に。

振り返ってはにかんでくれました^^ そのあと、少し立ち話をしました♪

白い傘の似合う素敵なおばあちゃん。

Img_6369

Img_6225

Img_6409

ポピー畑を走る人力車なんて、粋でしょう♪

Img_6235

ポピーたちのヒソヒソ話が聞こえてきそうです。

Img_6461_2

「青い空ってキレイ」

「そうそう、キレイよね」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

鴻巣ポピーハッピースクエア ②

先週土曜日、天気予報では曇りと言っていたものの、ジリジリと日差しが厳しい一日。

埼玉県鴻巣市の、広い広いポピー畑へ向かう。

土日でお祭りが開かれているようで、そこそこの人出。

お祭りナンノソノで、撮る撮る撮る。

Img_6226

Img_6347

Img_6380

Img_6398

Img_6404

Img_6508

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旧古河庭園へ

駒込駅にて下車。

暑いアスファルトの上を歩く歩く歩く・・・

観光客らしきおじいさんおばあさんをどんどん追い抜き歩く歩く歩く・・・

15分ほど歩き、着いたところは旧古河庭園。スゴイ人・・・(T-T)

陸奧宗光さんの別邸だったというこの場所、とても不思議なのです。

すぐそばには日本庭園、でも、入園すると大きな洋館。。。

洋館の周りはバラがたくさん。だいぶ終わりかけていましたが、洋館とバラは似合います。

Img_6136

Img_6139

コップを洗うブラシに本当にそっくりで面白いブラシの木もあります!

真っ赤でかわいかった~♪ブラシの木は見頃でした。

Img_6113

Img_6129

| | コメント (12) | トラックバック (1)

寅さんの旅

全国をフラリと旅した寅さんがお家に帰ってくるときに乗ったのかな・・・?

なんて思いながら、京成金町線というローカル線に揺られて柴又へ。

寅さんの映画の主題歌をくちずさみながら到着。

Img_5624

佃煮屋や団子屋、せんべい屋がズラリと並ぶ。下町ならではの風景になぜかホッとする。

Img_5629

Img_5634

Img_5645

看板娘。みんなに可愛がられていました♪

Img_5667

有名な帝釈天。地元のおじいちゃんおばあちゃんの憩いの場にもなっている。

寅さんの映画に出てくる和尚さんが歩いて出てきそう。

そして、すぐそばにある、有名な歌の舞台にもなった「矢切の渡し」へ向かう。

今でも、江戸川の片隅でのんびり運行されている。

Img_5686

矢切の渡しの桟橋。片道100円。往復で200円で、風流な憩いのひととき。

「♪ 連れて逃げてよ~ ♪」「♪ ついておいでよ~ ♪」

Img_5698

Img_5723

| | コメント (8) | トラックバック (0)

深まる新緑

今日はとってもとっても暑い一日でした・・・

季節は着実に春から夏へ。。。

でも、木陰に入ると、暑さが嘘のよう。

ホッと一息♪ 日射病にならないように気をつけなくちゃ!

昭和記念公園も、新緑が深まっていました。

Img_6043

チューリップがたくさん咲いていた池のほとりも、こんな感じに・・・

Img_6049

揺れる葉のささやきを聞きながら、木陰で読書なんていいだろうなぁ・・・。

Img_6054

Img_6068

本当によい季節になってきました~^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はるいろものがたり ⑤

昭和記念公園で開催されているお花のフェスティバル「はるいろものがたり 2009」。

5月いっぱいの開催なので、またまた行ってきました~♪

ネモフィラがたっくさん!前に行ったときは少なかったですが、きれいに咲いていました。

吸い込まれそう・・・ネモフィラってとってもとってもかわいい。

Img_5941

Img_5957

Img_5953

紫のブチのネモフィラもあったのです。これは初めて見ました。

私は初めてだったのですが、珍しくないのかなぁ・・・?

Img_5997

Img_6001

ポピーもネモフィラ畑に混じって彩りを添えています♪

Img_6008

Img_6014

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ルピナスルピナスルピナス

先週の土曜日、埼玉県にあります国営武蔵丘陵森林公園に行きまして、にょきにょきにょき~~っと天に向かって伸びに伸びたルピナス達を撮ってきました。

天気は悪くなると聞いていたので、朝早くから出かけました!

開園前からカメラマン数人が三脚持って並んでる~!

これは負けられない!!!とばかりに、競歩の選手並みのスピードで(歩きながら)ルピナス畑に向かう。

と、そこに待ち受けていたのはこんな風景~~♪

Img_5766

Img_5783

こんなに咲いてるなんて、正直言って、もうビックリ超えてちょっと笑ってしまいました。

Img_5831

Img_5824

でも、とても優しい色のルピナス。見ていて和みます・・・

Img_5853

Img_5900

ルピナスを真上から。まんまるく、かわいく撮れました。

Img_5920

中には、こ~んなひねくれ者も・・・

Img_5858

先週の週末がちょうど見頃だったと思います^^

たくさん写真を載せてしまいました・・・見ていただきありがとうございます♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初夏の小石川後楽園

小石川後楽園へ。

夏が始まる!なんとなくワクワクした涼しい午前中。

Img_5480

カキツバタの紫はとてもさわやか。

Img_5528

早くも蓮が咲いていました。

残念ながら、池の手入れはまだされていない様子で、落ち葉や枯れ葉がたくさん。

でも、隣で蓮を見ていたおばさんが教えてくれました。

「蓮は、花が咲くときに「ぽっ」と音がするんだって」と。

「ぽっ」

いろいろな「ぽっ」を想像しながら撮りました。

Img_5569

Img_5599

| | コメント (12) | トラックバック (0)

空と大地と・・・

大空には力強くはためく、たくさんの鯉のぼり。

その下の麦畑には小さな命。

体にふぅわり風が入って、まるで生きてるような鯉のぼり。

Img_5387

Img_5384

Img_5394

Img_5413

大きな目をきょろきょろ動かしながら考え事をしているカエルと、必死に麦にしがみつくテントウ虫の姿。

Img_5458

写真を撮っていると、いろいろな命に出会います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

埼玉県伊奈町のバラ園へ

先週末、足利フラワーパークへ向かう前に、朝から2時過ぎまで伊奈町のバラ園で写真を撮りました。

まだ7部咲きといったところでした。

初めて訪れた場所ですが、たくさんのバラ!

埼玉県って、花がたくさん咲いている場所が多いです~♪

Img_4686

Img_4728

Img_4746

Img_4813

Img_4828

| | コメント (12) | トラックバック (0)

鴻巣ポピーハッピースクエア

埼玉県鴻巣市にある、ポピーハッピースクエアにてポピーを撮影♪

ここは荒川の河川敷で、1000万本のオレンジ・赤・ピンクなど色とりどりのポピーが咲き乱れる場所^^その広さ、なんと東京ドームの2.5個分!!

アイスランドポピーとはまた違って、色もかわいくて・・・

Img_5236

Img_5219

かわいいピンクに目を奪われ、さらにアップでもう1枚♪

Img_5224

Img_5285

茎のオヒゲだって、こんなにかわいい。

写真を撮ってなかったら、ポピーにこんなかわいいオヒゲがあるなんてしらなかった。

Img_5232

てんとうむし君も、オレンジポピーの上で体を花粉だらけにして遊んでいました♪

ジリジリ日差しがキツイ日。

でも、心にやさしい風が吹く日。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

藤三昧 in 足利フラワーパーク

5月9日。ドキドキ。。。藤、咲いてるかな~~。。。むにゃむにゃ

運転するmaeteruさんの隣で、爆睡する私・・・(朝、早かったんですぅ・・・ごめんなさい)

着いたら、そこは、足利フラワーパークの臨時駐車場でした!

人の波をかき分けて、入場料1400円(100円値下がりしてました)を支払い、園内へ。

念願の!!!白藤と黄色い藤のお出迎え~♪

Img_4955

Img_4905

黄色い藤、なんだか藤じゃなくて南国の花のように見えてくるから不思議。

お次は白藤。見頃はややすぎて、茶色くなっているところも見受けられますが、まだまだきれい。

Img_5012

Img_4884

ライトアップされた、紫の藤・・・うーむむ、やっぱりちょっと遅かったか・・・

Img_5065

きれいな藤色は、茶色に。。。残念・・・緑の葉っぱも、ずいぶん顔をのぞかせています。

Img_5128

しかしながら、こーーーんな迫力・・・満開のときこれたらどんなによかっただろう。。。

残念だけど、満開の大藤は来年にとっておくことに。

必ずリベンジします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぶらり雨上がり

お昼前、雨が上がっていた。

上がっている??ん??これからまた降る??

「どうしよう?カメラ持って出かける?」なんて迷いながら、手はテキパキとカメラの準備を始めていた。

行き先は新宿御苑。新宿御苑なら、自転車ですぐに行けるし帰ってこられる。

バラ園も見頃だと聞いた。

Img_4587

雨がしっとり、緑を優しくみせてくれて、どこか懐かしい気持ち。

空も、なんとかふらないで頑張ってくれている。

Img_4506

雫のプレゼント。

Img_4518

カモのカップルが、近寄ってきてくれた。

私は一人だけど(笑)

Img_4557

Img_4571

Img_4500

雨の日は雨の日でいいな~♪なんて悠長なことを考えつつ、園内を歩いていたら、いきなり土砂降りの雨が降り始めた。

門の出入り口の屋根の下で雨宿りすること20分・・・

ようやく小雨になって、弾かれたように自転車で家まで帰りました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

埼玉県玉敷神社にて

日曜日、宇都宮から帰ってきて、夜なぜか高熱が。

一晩で必死に下げて、翌朝平熱になったものの、一日休んでいたほうがいいような気がして布団にもぐっていた。

本当はこの日、maeteruさんと足利フラワーパークに行く予定になっていたのに、悲しい気持ちで「今日は行けません」とメールを打つ。

翌日行く予定になったものの、残念な気持ちでいっぱい。

うぅ・・・行きたかったなぁ・・・(T_T)布団の中でめそめそ。。。

次の日は、気を取り直して足利フラワーパークに行くぞ!!!!!

のはずが、天気が悪くて雨がしとしと・・・しとしと・・・しとしと・・・

Imgp0596

足利フラワーパーク、入場料1500円(夜は1300円)を払って、この天気だと写真も撮れない。

仕方がないので、埼玉県の玉敷神社というところへ向かいました。

雨はやまない。傘を差していく。

一眼レフは車の中でお休み。

ウォータープルーフのコンパクトデジカメであるペンタのoptioの出番。

Imgp0592

傘を差しつつ写真を撮る。ブレてしまってなかなか撮れない。

カメラは防水なので、濡れても平気なのだが、天気の悪さにイライラする・・・

Imgp0615

藤はとても綺麗でした。

こんな雨なのに、県外ナンバーの車も多数とまっていて。

あーあ、せっかくのゴールデンウィークなのに、散々だったなぁ・・・なんて考えながら、撮り終えた。

Imgp0627

カメラの設定を変えて遊んでいたら、こんな写真が撮れました。

今週末、足利フラワーパークに行こうと思っているのですが、もう・・・見頃は終わっちゃったかなぁ・・・?

気もそぞろ・・・体調管理には気をつけなくてはいけませんね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

宇都宮餃子・市貝町芝桜三昧

連休の土日を利用して、栃木県宇都宮市へ向かう。

宇都宮市は、言わずと知れた餃子消費量がとても多い都市。

とても大きなジャンボ餃子を食べられるとのことで、「トントン」へ行ってみた。

30分ほど、ガマンガマンで行列を乗り切ると、目の前にド~~ン!

Img_4344

野菜たっぷりシャキシャキで、アッサリしてて何個でも(!?)食べられそう~!

全長13cmのジャンボビックリ餃子。右側の、一見普通サイズに見える餃子だって8cmはあるビックリ餃子なのです^^

Img_4350

とても美味しいですので、近くに立ち寄った際は是非是非~♪

そして、栃木県市貝町の芝桜祭りへ。4月上旬から開催されているので、もう旬も過ぎてしまっているかな?なんて心配しながら・・・

Img_4366

でも、こんなにきれい~!

Img_4397

確かにもう終わりかけでしたが、それでも美しかったですよ~♪

来年、また満開のときに行きたいです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ふと・・・

Img_4283

5月の爽やかな風、気持ちいい。

Img_4119

5月の風景、いきいき。

Img_4243

なぜかワクワク。

Img_4311

今日はどこに出かけよう?

Img_4179   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

愛媛県大洲市・冨士山へ

私が小学生まで住んでいた町、愛媛県大洲市にある冨士山(とみすやま)。

この季節になると、つつじがきれいに咲き、つつじ祭りが開催される。

小さいころから、何度も何度も遊びに連れてきてもらったり、小学校の遠足で訪れた場所。

・・・ここに来たの、何年ぶりだろう? とても懐かしい。

Img_4017

Img_4030

雨上がりだったため、足元が悪い。

せっかく久しぶりに来たのに、非常に残念・・・

Img_3996

マクロレンズを持ってこなかったことをすごく後悔(>_<)

Img_3998

雨の雫が、つつじ自体の色を美しく見せる。

Img_3970

2人の色男、見参!

Img_3980

お兄ちゃんは、ふざけて足を伸ばす母(私の姉)の靴が落ちることを心配している。

優しく育ったことです(笑)周りは大爆笑の渦でした。

Img_4021 

「早くおいで~!」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夕日の高松港

香川県直島町に嫁いでいる姉を見送りに、高松港へ。

瀬戸内海は小さな島が点在しているので、太平洋とは雰囲気が全く違うなぁ・・・

伊豆方面へ写真を撮りに行って、広くて大きな太平洋をまじまじと見たときすごく感じたこと。

Img_3947

姉がこれから乗り込む船。

Img_3798

姉は6月末に赤ちゃんを出産予定だ。

元気な赤ちゃんを産んでほしいな、なんて思いながら見送った。

Img_3840

Img_3878

Img_3933

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »