« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

讃岐うどんめぐり

本日、ふるさと四国から夜行バスに揺られて東京へ帰ってきました!

両親の愛情や暖かさを十分に受け取って、今回も無事に戻ってきました~。

そして体重も増え・・・^^;母の作る山菜おこわは絶品なので仕方ないですね・・・

またのんびりと更新して参りますので、よろしくお願いいたします^^

まず、実家に帰ると一番に家の近くのセルフうどん屋さんへ行きます。

これが楽しみで、夜行バスが到着する停留所近くなると、お腹がぐ~ぐ~鳴り始めます。

そしてさっそく、家族で。

Img_3688

さて、今日はどのうどんにしようかなぁ?

私はいつも、一番好きな「熱ぶっかけ」にします。

Img_3689

こんな大きな網でうどんを茹でるのですね~♪

Img_3690

Img_3692

ほい、出来上がり~!

Img_3697

夢にまで見た、純白のしこしこうどん。東京では絶対に食べられない味。

ドキドキ!!

いただきます♪

トッピングのかき揚げも忘れずに^^ 

Img_3701

関西では天ぷらにソースをかけますが、私も例にもれずそうするのが好き。

東京の友達には怪訝な顔をされますが、こうやってきたのだからやめられない。

お腹いっぱい大満足。これで400円しないのだから、またまたやめられない。

こんな感じで、いろんなうどん屋さんに足を運ぶのも、帰省中の楽しみです♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新宿ぶらぶら

私の住む街新宿。

望めばなんでも手に入る。

都会はキラキラした、魅力的な顔を持っていて、

私にいろいろなものを見せてくれる。

ただ、いいことばかりではない。

Img_0150

Img_0126

人気のドーナツ屋さん。このお店ができた当時は、日本中にここにしかなくて、ここのドーナツを買うために何時間も列を作って待つ人がいた。

たくさんの時間を使って、ほんの少しの優越感を手に入れよう。

Img_0370

ネオン街はいつまでも明るい。「不夜城」などと呼ばれる歌舞伎町への入り口。

Img_0329 

「都会らしい」滝。マイナスイオンは出ていますか?

私の住んでいた四国とはまるで違う場所。

東京に住み始めて、何も変わっていないつもりでいた。

でも、四国に帰省して、用事で病院に行ったとき、薬を受け取るのに30分待たされた。

そのとき、すごくイライラしながら待っている自分に気付いて、少し恥ずかしくなった。

どうしてかは分からないけど、意味もなく周りの様子をうかがった。

でも、四国も新宿も、同じくらい好きなのでした^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春の日

穏やかな春の日。

すべてがのんびり過ぎていくような不思議な日。

爽やかな風が走っていく。

Img_9707

Img_9724

1週間ほど、地元四国に帰省することにしましたので、ブログはのんびり更新させていただきます。

今まで通り、お邪魔はさせていただきますのでよろしくお願いいたします^^

Img_9738_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はるいろものがたり ④

またまたまたチューリップです!

「チューリップ」の歌を口ずさみながら見ていただけると幸いです。

Img_3453

Img_3521

ムスカリと八重チューリップの共演。

Img_3436

Img_3466

Img_3592

春の水辺。

Img_3395

見ていただきありがとうございます^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はるいろものがたり ③

またまた昭和記念公園でのチューリップです。

飽きたなんておっしゃらずに見てくださいね~(*^^*)

Img_3414

Img_3455_2

やさしい気持ちになってきます。

Img_3597

Img_3621

今週の雨で、散ってしまうかなぁ・・・

Img_3417 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はるいろものがたり ② 

昭和記念公園での、はるいろものがたりというフェスティバルでのチューリップの写真です。

とても華やかですが、華やかなだけではなく、ときおり驚くくらいに素朴だと感じることもあるお花ですね^^

似たような構図ばかりになってしまいました・・・美しさが少しでも伝わるとうれしいのですが。

Img_3367

まずは全景♪どのチューリップも見頃です。

Img_3563

咲き誇るチューリップの後ろの川を流れるのは散った桜の花びらたち。

季節は少しずつ移っていく。

Img_3351

光の当たったワイングラスはキラキラ輝いて見えました。

Img_3408

Img_3432

いろいろな種類のチューリップの競演。

Img_3468

寄り添い合って。どんな会話がささやかれているのでしょう?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はるいろものがたり

今日は目が覚めると、窓の外に素晴らしい青空が!!

今日はなんだかイケそうな気がする^^ と、一人ほくそ笑み、昭和記念公園へ行くことに。

でも、風が強い。帽子が何度も飛ばされそう・・・写真撮れるかなぁ?

昭和記念公園では、春の草花を集めたフェスティバルのようなものをこの季節、開催しているのですが、そのフェスティバルの名前が「はるいろものがたり」。

着くとさっそくカメラの準備。おっと、いきなりネモフィラの群生。

Img_3334

Img_3347

カメラを始めて、初めての春。いろんな草花に出会う。

Img_3388

ムスカリはかわいくて小さなブドウの房のよう。

Img_3511

アイスランドポピーはこんなにいっぱい♪

Img_3491

Img_3550 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

上野動物園へ ②

日曜日に再び上野動物園へ♪

上野動物園は、入場料が大人600円なのですが、前回来たときに2400円で年間パスポートを買ってしまった!!ので、チケット購入のための行列を尻目にアッサリ入場しました。

やっぱり平日と違って週末は家族連れなど、そこそこの人出ですね~^^

パンダはいなくなっても、子供達のオアシスですね。

Img_3150

「気持ちいい~♪」

Img_3128_2

Img_3211

ゴリラさん。カメラを向けられると、恥ずかしそうに両手で顔を隠したりするんです。

人間に近いですね。やはり霊長類ですね。

Img_3230

「マロンちゃぁ~~~ん」

Img_3236

「なになにぃ?呼んだぁ~?」

Img_3160

カピバラさん。おっとりまった~りなムードで私は大のファンになりました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チューリップ in 昭和記念公園 ②

広い昭和記念公園。

いくつものコーナーに別れたチューリップの花壇はかわいくて素敵なものばかりなので、あれもこれもと欲張りながら写真を撮る撮る。

そして、うまく撮れずにガッカリ (T-T)v

Img_3028

Img_3082

Img_3095

↑芝桜とチューリップのツーショット。

同系統の色で植えられていて、見ていてすごく綺麗な色。

Img_3112

遠くからとっても美しく、接写してもかわいらしい春のチューリップ。

こんなに可愛かったんだなぁ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チューリップ in 昭和記念公園

昭和記念公園へ、チューリップを撮りに。

新宿から電車で1本、49分・電車賃450円で、意外と近い昭和記念公園。

チューリップは満開とまではいっていませんでしたが、かなり咲いていました。

そして、スゴイ人~!思ったより大混雑。

Img_3030

Img_3044

Img_3051

色とりどりの世界ですね。

桜の次はチューリップ。 ・・・お次は?

春は忙しい。

Img_3036

Img_3071

ネモフィラは来週あたり、よく咲くそうなので、次週のお楽しみです♪

ワクワク!春は色とりどりですねっ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

上野動物園へ

幼少の頃、一度行ったきりの上野動物園へ行くことにした。

動物を撮ってみるのは、カメラを手にして初めてとなるので、少しドキドキ。

平日のお昼だったので、結構空いていました。すごく広い動物園という印象を漠然と持っていたのですが・・・意外と狭く、すぐに一周してしまいました。

Img_2685

居眠りするマレーグマ。今日は暖かかったので、動物たちも春眠不覚暁ですね(笑)

Img_2734

アオメキバタンというオウム。飛べないように羽を切られていたのがかわいそうだった。

Img_2818

ツキノワグマ。なにやら哲学しているようで、かわいかったです。

Img_2783

ハグハグ~♪

Img_2802_2

頭上をぱたぱた飛ぶチョウチョを、一生懸命飛び上がって捕まえようとするペンギンさん。とても愛らしい姿。でも、捕まえられずにチョウはひらひら~~~

Img_2914

Img_2992

何年ぶりに行ったんだろう?動物園。また動物たちのいろんな顔を見に行きたいです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本郷三丁目から上野御徒町へ

かねてから歩いてみたかった本郷三丁目へ。

湯島天神へも行ってみたくて、葉桜でも残っていたら・・・と淡い期待を抱きながら丸ノ内線に。

Img_2544

下町の風情が残っていて、どこかホッとできる町並み。

Img_2604

風で揺らめく。

Img_2621

Img_2590

Img_2594

下町には「朱色」が多いような気がするのは、私の思い過ごしでしょうか・・・

Img_2551

湯島天神では残念ながら桜を見ることはできませんでした。

でも、この絵馬の山・・・こんなにいっぱいのお願い事。。。神様、疲れちゃいますね。

そして、湯島天神を抜け、上野・御徒町方面へ。

だいすきなアメ横!!

Img_2637_2

「トロが安いよ安いよ~ そこのねーちゃん買ってってよー」

おじさん達のダミ声(笑)がいつまでも耳に残る・・・。

Img_2641_2

いいなぁ・・・カニ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自転車で行く 新宿御苑 ②

  昨日に引き続いて新宿御苑の様子です♪

Img_2357

Img_2368

Img_2334

↑イチヨウ(一葉)という名前の八重桜。

Img_2437_3

↑新宿のドコモタワーとヤエベニシダレとのツーショット。

新宿御苑は、都心の中にぽっかり穴が空いたみたいな庭園だといつも思います。

Img_2447

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自転車で行く 新宿御苑へ

Img_2322

新宿御苑は先週、あまり桜の開花が進んでいないということだったので、もしかしたら、今まだ満開かもしれない!という望みを抱きつつ、自転車に乗る。

4月7日。ポカポカ陽気で、空は青く、とても気持ちのいい一日。

往来の激しい新宿駅前、靖国通りを軽快に走っていく!

途中、コンビニでお花見しながら食べる昼食の購入も忘れずに♪

私の家から新宿御苑までは、自転車で10分くらい。と、信号待ちで顔を上げると、手にコンビニの袋を持ったカップルや子供達をつれた家族連れがたくさん!

平日だというのに、みんな、まさか御苑でお花見するつもり・・・?

Img_2490

桜は、今まさに満開!といったところで、花をたくさんつけた枝が、重そうに手を広げていた。

その中でも一番綺麗だと思った木が見えるポイントを選び、シートを敷いて、のんびりおにぎりを頬張る♪ ん~、お母さんの作ってくれたおにぎりには負けますが、コンビニおにぎりもなかなか美味しい(*^^*)

Img_2481

Img_2385

↑四月中旬に咲き始める予定のチョウシュウヒザクラ(長州緋桜)。御苑の中でも有名な桜で、カメラマンがいっぱいでした!^^

Img_2415

↑シダレザクラとソメイヨシノのツーショット♪

桜の好みは人ぞれぞれだと思いますが、私はシダレが特に好きです。

Img_2429

↑ヤエベニシダレ。風が優しく枝を揺らす。

Img_2504

「 だ る ま さ ん が こ ろ ん だ っ ! !」

とある大学生たちが、お花見をしながら楽しそうに「だるまさんが転んだ」をやって遊んでいました。

昔、よくやったなぁ・・・。。。それにしても、本当に楽しそう^^

ポーズがユニークだと思いませんか?ダンスサークルか何かの学生でしょうか?

あたたかく、目にはあふれる桜、楽しい仲間とのひととき。何をとっても春は幸せ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のさきたま古墳

4月5日、3週間ほど前に行った、埼玉県行田市にあるさきたま古墳へ向かいました。

天気は快晴。風もなく穏やかな春の午後。

都内の桜は満開になっていたけど、まだ埼玉県はさくらは7~8部咲きといったところのようで、残念ながらこのさきたま古墳の桜も満開ではなかったです。

でも、青い空をバックに小高い丘のてっぺんに構える孤高の桜は素敵でした。

下から見ると、雲の形が千変万化!!!見ていて飽きません。

Img_2213

Img_2174

青い空はどこまでも澄み渡って・・・

Img_2205

飛行機雲。どこまでもどこまでも追いかけて眺めていました。 

Img_2245

燃え立つ雲の形。桜が、何か気を発しているかのようにも思えてきます。

Img_2254

だんだんと形を変えては流れ・・・

Img_2267

Img_2271

お気に入りの場所です。さきたま古墳。

同じような写真ばかりを載せてしまい、申し訳ありません。見ていただき感謝します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

散りゆく姿

始まれば、必ず終わりが訪れる。

散策をしていると、「終わり」の姿をいくつも見つけました。

Img_2048

Img_2050

散ってもなお、美しいと感じるのはどうしてでしょう・・・

Img_2056

花びらに光が差すと、輝いて見えます。

もう落ちているのに。

Img_2060

Img_2063

Img_2120

綺麗じゃない水に浸かった、綺麗な花びらをひとつひとつ眺めていました。

Img_2138

Img_2148

| | コメント (10) | トラックバック (0)

隅田川散策 -part 2-

引き続いて、隅田川散策の写真です。

Img_1915

Img_1887

Img_1952

ピンクの優しい色に、心癒されますね~^^

Img_1955

Img_1798

鉄男さんばりに、電車の激写もしました♪

Img_1956

Img_1974

地元の子供達が太鼓の演奏をする準備をしていました。

何度も何度も、友達同士で練習する姿はとても微笑ましくて、ついついカメラを向けてしまいます。

みんな、恥ずかしそうにはにかみながらこちらを見てくれました。

鮮やかな朱色の法被は、桜の中で一際輝いて見えました!

Img_1987

隅田川でひとしきり桜を堪能し、写真を取り終えて、ぶら~っと雷門のある浅草寺へ向かいました。浅草寺も工事中でしたが、たくさんの人出で賑わっていました^^

Img_2014 できたての人形焼き。あんこがほっかほか~!

Img_2016 揚げたての揚げおかき。サクサクと口の中で溶けていきます。

そんなこんなで幸せな土曜日は過ぎていくのでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

隅田川散策

Img_1778

♪ は~るの うらら~の すみーだがわー ♪

という歌を口ずさみながら、隅田川のほとりを散策してきました!

今日は6時に起きて急いで出発!人が少ないに越したことはないので・・・

JRで上野駅まで出て、それから歩く歩く歩く・・・・・・・・・・

しまった^^;見積もりを誤った^^; 浅草の隅田川のほとりまではかなり遠い。

でも、満開の桜を目指して、ぶつぶつ言いながら歩きます(^0^) =3=3=3

Img_1804

到着!思ったより人が少ない。よかった~♪

千鳥ヶ淵などと違って、ランニングするおじさんや犬の散歩中の家族などがいて、生活感のある場所だな、という印象。(下町なので当たり前なのかな?)

Img_1854

初めて見た、隅田川の桜。

滝廉太郎さんの作られた「花」の歌の情景とはいささかかけ離れていましたが、それでも桜は素晴らしかったです。

Img_1880

Img_1934

お花見客の場所取りに使われているブルーシートがなければ、もっときれいな写真になっったのかなぁ・・・

ま、仕方ないけど^^;

Img_1957

春の海。

Img_1963

Img_1904

場所取りをされている方の中で、こんなに本格的な食事セットを並べている男性がいました。許可を得て、写真を撮らせてもらったのですが、美しい桜の下で、本格的なランチを、気の合う仲間といただくのはとても気持ちが良さそうですね!

桜の咲く公園の敷地内にワイングラスとは、あまり見ない光景でしたが、すごく目を引いて綺麗でした。一度やって・・・みようかな??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春の千鳥ヶ淵へ

雨が上がり、澄み切った青空のもと、千鳥ヶ淵へ。

10日も前に、一度千鳥ヶ淵へは桜の開花状況を偵察すべく足を運んでいたので、この春2回目となる。

九段下駅に着くなり、すごい人出で賑わっている。やっぱり咲いてるのか!!と、勇み足で地下鉄のエスカレーターを登っていく。と・・・そこは・・・

Img_1538

全体的に7~8部咲きといったところでしょうか。

Img_1543

すごく綺麗!まだ満開ではないものの、やっぱり千鳥ヶ淵は迫力が違う。

Img_1561

人も多い。所々止まりながら写真を撮るが、カメラマンの数も多い~!

そしてレンズは白くて長い(笑)

Img_1588_2

Img_1611

Img_1633

どの桜も、この春、この世で花びらを開くことができた喜びにうれしさをたくさんたくさん表現しているかのようでした。私は、その様子を写真に撮りたいと感じるけど、なかなか思うようにいかずに悔しい気持ちを抱きました。

Img_1565

やっぱり桜が好き。

九段下駅から長い長いエスカレーターを登り、優しい色が目に映った瞬間に思いました。

日本人なら誰もが心で感じる「やすらぎ」の花。

今年もよかった。無事に桜が咲いて、桜が見れて。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春が始まる。

Img_1289

♪ 二人~は二輪草~ ♪

Img_1291

Img_1163

Img_1129

Img_1175

↑WBを白熱電球にして撮ってみたカタクリ。春の妖精も妖艶な姿に。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お花見ぶる~す in 上野恩賜公園

桜は撮りたい。でも、桜の下で騒ぎたい(というかまったり飲みたい)。

そんな気持ちを抑えることができずに、今日は午後から気合いを入れてお手製の弁当(おつまみ!?)を作成し、それを携えて、夕方6時過ぎ、上野へ。

もちろんカメラもバッグの中に大人しく入っている。

気合いを入れて昼間から缶チューハイを冷凍庫に突っ込んでいたせいで、ちっとも溶けやしない・・・ちゃんと飲めるだろうか???そんな脳天気なことを考えつつ、足は恩賜公園へ。

七分咲き、と聞いていたけど、もう少し咲いてるんじゃないかと思われるくらいきれい!

Img_1410

まぁまぁの人出。会社帰りのサラリーマン達や大学生、家族連れなど・・・でも、思ったよりは人が少なかったため、難なく場所取りクリア^^

Img_1407

地面に這いつくばって写真を撮るときにいつも使っているレジャーシートを敷き、どこからともなく拾ってきた段ボールに足を伸ばし、腰を落ち着かせる。

ん~、やっぱりチューハイはシャーベットになっとるやん・・・(T_T)>

さっ、寒い・・・けど、腿の間にはさんどこぅ・・・そやないと、シャーベット溶けんもんなぁ。。うぅ、さむっ・・・結構風冷たいなぁ。。。と独り言。ぼそぼそ・・・(-_-;)>

Img_1399 

自分が作ったなーんてことない弁当も、なぜか花見の席では美味しく感じる。

・・・花見マジック・・・   かぁ??

煮物の煮汁が爆発しているというアクシデントも乗り越えて、あっという間にシャーベットチューハイをやっつけていく。

Img_1423

私の好きな和菓子屋の名前が書かれたぼんぼりや~!なぜかテンションが上がって写真を撮る。目の前には、巨大化した豆大福が浮かんでいる。

Img_1424

ん~、ほろ酔い(*^^*)

こんなブレブレな写真も、なんだか楽しい。ニコニコしながら写真を撮る撮る。

・・・花見マジック・・・?(間違いない!)

Img_1430

今日から4月ですね!早く暖かくなってほしいものですね・・・

しかし、時間が経つのは早いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »